top of page

髪の毛の話

いつもありがとうございます!

アウニルの大谷です。


今回は美容師らしく髪の毛の話。その中でも"キューティクル"のその周辺についてちょっと詳しく書いていこうと思います!


皆さんも美容院に行って「キューティクルの流れに沿って乾かして〜」とか、テレビの美容特集で「キューティクルが〜」とか見かけたり聞いた事はあると思います。


そんなキューティクルですが、通常は4〜6枚が重なって髪の毛を保護しています。(人種や個人によりキューティクルの枚数は違いますが)

そしてその一枚のキューティクル。なんと更に細かく8層に分かれて存在してるんです!

なんだか楽しくなってきましたね!!

(全てに名前があるのですが、細かくなりすぎるので今回は割愛します笑)



そしてその一枚のキューティクルの7層目と8層目、次のキューティクルの一層目にかけてと髪の毛の内部に存在しているのがCMCと呼ばれるものです。

そこを通ってカラーやパーマの薬剤が浸透していくので、パーマのかかりやすさやカラーの染まりやすさにも影響してきます。

髪の毛を身体と例えるとCMCが血管のようなものですね💪

図になるとこんな感じです。分かりにくいですけど、この図の⑧、⑦、①がCMCです!


なので高い温度でのアイロンのしすぎやカラー、パーマを頻繁に繰り返すとダメージによりキューティクルが剥がれてきてしまい、CMCや髪の内部の色々が流出してしまいます😱

そうなると思い通りにパーマがかからなかったり、カラーの褪色が早かったりする訳です。。


色々書きましたが、

この記事で何が言いたいかというと



"何事もやりすぎは禁物!!!"

"髪の毛のケアは大事!!!"


この二つですね!🔥

可愛いヘアスタイルでこれからの日々を過ごす手助けにこの記事がなれば幸いです☺️



そんな知識も学べたりするAUNILは一緒に働いてくれる仲間を募集してます!

一緒に楽しい美容師生活を過ごしませんか?

詳しくはお店のインスタやホームページまでお気軽にお問い合わせください!


大谷でしたー

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

recruit

Komentarze


bottom of page