シャンプーのお話

更新日:10月12日

いつもありがとうございます。

アウニルの大谷です。

山とか、アニメとか趣味の話が続いたので今回は美容師らしいシャンプーの良し悪しについて書いていきたいと思います!

まず、良いシャンプーと比較的そうでないシャンプーの1番の違いは


"洗浄力"


です!

洗浄力とは何かと言いますと、皮脂を落とす力の事ですね。 


僕たち美容師は出来るだけ洗浄力の穏やかなシャンプーを使っていただくようにお勧めしています。


何故かというと。

洗浄力の強いシャンプーを使っていると頭皮の皮脂を落としすぎてしまう可能性が強く、その結果皮脂が過剰に分泌されてしまい、それが新たな頭皮のトラブルに繋がる可能性があるからです。

では洗浄力の強いシャンプーを見分けるにはどうすればいいかをご説明します。


それはシャンプーの裏の成分表をみていただければ分かるんです。


裏の成分表に

・ラウレス硫酸na

・ラウリル硫酸na

などの表記があった場合、洗浄力が強い場合が多いです。

なのでその成分が書いてあるシャンプーは僕個人としてはおすすめしません。

(肌が敏感な方は特に避けた方がいいでしょう。)


あくまで個人差はありますが、比較的多くの方に当てはまる見分け方ではないでしょうか?


逆に良いシャンプーの事とかも書きたいのですが、書くとまた長くなってしまうのでそれはまた別に機会にします、、。


ご参考のひとつとして見てもらえると嬉しいです!

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示